SSブログ

今年もクリスマスにお産 [牛]

12月20日が分娩予定日だった やすはなきく(安平ー花国ー菊谷)が今夕お産した。
この牛は昨年も25日クリスマスデーにお産している。
http://hukumasa.blog.so-net.ne.jp/archive/201112-1
昨年も寒かったが今冬も寒く、昨日などは陽の当たらない所は雪、氷は溶けず真冬日
だった。特に夕方などは顔に当たる風がチクチクするぐらい冷たく、この寒さは半端じゃ
ないな、と温度計を出してみた。精度の高いものではないが-10度まで下がっていた。
しかし今朝は-5度ぐらいだったので寒気の塊が通過したのかも知れない。
今回のお産が昨日で無くてよかった。牛はお産のタイミングを図っていたのかもしれない。
今日はいくらか気温が上がりウオーターカップのパイプも溶け水が出た。
夕方6時頃お産に気づき、わらを足し、風よけにコンパネを立てた。PC250001.JPG
破水して1時間近く経過しても足先しか出てこない。夜遅くなると寒くはなるし、助産が
必要となったとき人の辛いので助産した。案外簡単に生まれ標準的大きさの百合茂の♂
PC250004.JPG
2時間程してから様子を見に行くと、力強くオッパイを飲んでいたのでこの寒さも
乗り越えるだろう。PC250002.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲わらサンプリング昨夜生まれた牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。