SSブログ

妊娠鑑定 7頭 [牛]

確定申告をやっと済ませた。パソコンに打ち込みさえすれば、ボタン一つで決算書、
消費税の申告書まで出してくれるから、さすがに 文明の利器 はありがたい、と
思っていた。しかし、昨年買い替えたパソコンにデータの引っ越しがうまくいって
いなかったみたいで、減価償却費や育成費の計算ができない。引っ越しソフトを使った
のだけれど、古いパソコンのデータ消去の機能があって前のデータを呼び出せない。
仕方なく昨年の紙データを素に入力し直した。何とか決算を結んで昼近くに青申会の
事務局をしている農協の担当者に預けて、今年の申告は終わり。
午後、年末から年始にかけて授精や移植した牛の妊鑑をしてもらった。全部で7頭
O,Kだった。昨年秋は暑さが長引き秋の種付けは受胎率が悪かった。それらが
年末年始にかけてバタバタと種付けしみんなうまくいった。今まで移植の成功率が
余り良くなかったホルスも今回は1回で受胎。もっともおまじないとして、1週間だけ
使ったCIDRを入れてみたが、そのせいもあるのかうまくいった。もう一頭2月25日に
移植した和牛にも移植後に挿入、3月10日に抜いて12日辺り注意してたが
静かなもんだ。これもうまくいったかも・・・
P3110001.JPG
この牛には 勝忠平ー菊安舞鶴ー花国 という卵を入れてあるのでメスだといいが・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋田の出張二日目肉牛出発式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。