SSブログ

牛洗いとお産 [農作業]

先週はワラをもらった田んぼに堆肥運びでいそがしかった。日曜、月曜日と天気が悪く
風も強かったりで外仕事はお休み。今日は穏やかな天候で子牛達もまったりと過ごして
P4090001.JPG
4月の子牛市場も間近になったので今日は牛洗い。先ずは2頭引出し、
P4090004.JPG
その間に牛房のボロ出し。それを済ませて牛洗いに掛かるかと思ったらホルスのお産が
始っていた。ほぼ予定日通りだが、乳房の張りなどからもう少し先かと思っていた。
P4090005.JPG
和牛の受精卵産子なのですんなり生れてくれた。まあまあの大きさの♀平茂晴ー安糸福
P4090006.JPG
腰抜け予防のVit D3の注射をしていなかったので、遅ればせではあったが注射と
カルシュウム剤投与、母牛がBLVかどうか検査をしてないが、垂直感染というこの
無いよう初乳製剤を飲ませた。
P4090007.JPG
お産後の処置を終えてから3頭の牛を洗った。今回上場する3頭の中で一番発育が
良かったのが平茂晴(去)-安糸福ー平茂勝H24年8月14日生まれ 300Kg位
P4090009.JPG
6月11日生まれ去勢 白清85-3-平茂勝ー安福165-9-糸福(みちふく)この牛は
雌を欲しいということで買った受精卵だったが、オスだったのでやむなく去勢した。290Kか
P4090012.JPG
並べてみるとそれぞれのオヤジの特徴が現れている。左 85-3  右 平茂晴
P4090013.JPG
もう1頭は雌 菊安舞鶴ー美津福ー平茂勝 推定尺で270Kgと出たが初産の仔に
してはまあまあの発育ではなかろうか。
P4090018.JPG  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1週間遅れのお産困った牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。