お勉強 ブログトップ

秋田の出張二日目 [お勉強]

3月6日朝、分娩予定日を大幅に過ぎてい牛が気になってモー安心の映像を携帯から
確認した。親牛が尻から赤い物を垂らして鳴いているのが見えた。カミさんの声も聞こえ
子牛を小屋に戻すところだったようだ。間もなく子牛が親の周りを歩いているのが見えた。
先ずは留守宅の方は一安心。    ホテルを出て秋田県畜産試験場に向かった。
ここでは昨年の長崎全共でも活躍した「義平福」を見学。体高160Cmと大きな牛だ。
難産の確率もやや高いということだが、肉質が良くて枝重が取れれば言うこと無しだが
残念ながら他県の牛。県外にはわずかしか出していないとのこと。
どこか遠出をするとお土産や何かその土地ならではの産物が無いかと、産直や道の駅
などに寄るが、道の駅 せんなん で見かけた 豆腐カステラNEC_0075.JPG
ごごは横手の橋本牧場を視察見学。橋本さんとは前夜懇談を持ったが、この日は農場を
見せてもらった。義平福産子でBMS 12でチャンピオン賞を受賞された方。
ご両親と本人、弟さんの4人で経営されていて、この日は父上と二人で対応して頂いた。
外は2mもあろうかという積雪だがパイプハウスを活用して子牛や繁殖親牛を管理
この牛舎の床は敷き料をたっぷり入れ時々トラクタでロータリーを掛けるということで
敷き料の節約や牛体の汚れが少なくなる効果もありそう。肥育牛はもう一か所の牛舎で
飼われていた。屋根から落ちた雪が窓を塞いでしまうのでどうしても中は暗くなる。
この日も午前中は導入した牛の徐角をしていたそうだが、ポイントをしっかり押さえて
管理されていることが好成績につながっていると思われる。
次回は雪の無いときに行ってみたい。

秋田へ出張 [お勉強]

3月5日 6日と秋田へ行って来た。農場訪問と子牛市場見学、そして秋田県畜産試験場
で今話題の義平福を見てきた。8時半営農センターを出て、東北道、秋田道と高速道路
を走って奥羽山脈を越えるのだが、岩手でも有数の豪雪地湯田の辺りから道の両側の
横手市を抜けて向かったのが由利本荘市の秋田総合家畜市場、この辺は海沿いで
秋田も子牛は高く特に義平福産子は地元購買者に補助金が出るそうで一層高い
市場見学の後、見学と試飲もさせてくれるという酒蔵に寄った。NEC_0048.JPG良質な地下水が豊富ということで、水の試飲からNEC_0050.JPG醗酵タンクの上から覗くとプツプツと沸いて
アルコール発酵のいい香りがする。NEC_0051.JPG最後に絞っている所で
NEC_0056.JPG帰る前に玄関脇の展示販売コーナーでお買い物。NEC_0057.JPGここの蔵人たちは夏は米を作り、秋から春まで
自分たちの作った米で酒造りをするそうで、これならTPPもあまり影響ないか・・・
夜は横手市内の米沢亭にて懇談会。NEC_0058.JPG農協の担当者は風邪で欠席、見えたのは
ということで、朝から晩までの日程と車に乗っている時間が多く疲れた。

長崎全共と熊本の旅 二日目 [お勉強]

二日目は8時頃から会場に入り、あちこちのブースで資料や記念品をもらいながらブラブラ
審査会場の近くまできたら丁度枝肉写真が張り出されたところだった。岩手の飛良美継は
宮崎の美穂国はさすが という感じPA280028.JPG
審査場に入ると1区若雄の部の審査が行われていて、会場は満員。椅子席は満員で
立っていると他の人の邪魔になるし、仕方がないので審査場の柵にしがみつき、しゃがんで
左 大分県 光星    右 岩手 絹美継ぐ
11時頃会場を後にし熊本へ、農場見学を計画していたが、調整がつかず観光に切り替えた。
熊本といえば加藤清正が7年の歳月をかけて築いた熊本城。現在のお城は1960年に復元
されたもの、ということだが石垣の壮大さや建物の柱や梁など部材の太さ大きさに圧倒される。PA280005.JPG夜はホテルからほど近いアーケード街の わくわく市場で
夕飯。前夜は牛肉だったので、馬刺し盛り合わせや
さくら鍋 馬肉もいい出汁が出て締めのうどんも美味しくいただきました。PA280001.JPG

長崎全共と熊本の旅 [お勉強]

去る27日から29日まで長崎全共の視察見学に行ってきました。朝5時半3人で仙台空港に向け
早速レンタカーを借り佐世保、ハウステンボスに向かった。途中昼食をとったが、長崎とくれば
会場には2時頃着き早速視察見学。会場の様子は
他の方々が紹介しているので割愛、   でも、やっぱり気になる岩手県チームPA270010.JPG
 肉牛新報社のブースで小野健一氏の名牛百選 Ⅳ を買い求めサインをしていただいた。
夜は松本先生を囲んでの食事会。先ずは先生の挨拶から、
初めてお会いする方も居ればなつかしい方も・・・
PA270025.JPGにぎやかに なごやかに語らったが、我々はいささか
疲れていたので10時前に御いとましてホテルに戻った。

つづく

明日から長崎全共に行ってきます [お勉強]

昨日開会した長崎全共、私も牛飼いの端くれとして視察に明日出発します。牛を見る
目が無いので、様々な情報収集と多くの人たちと交流親睦を深めてきたいと思っています。