SSブログ

春めいてきた

朝晩はまだかなり冷え込むが、日中はかなり春を感じられるようになってきた。
今朝は 今は牛を入れているが元サイロの屋根から雪が落ちていた。
NEC_0035.JPG北向きの屋根なので雪が溶けずに溜まって
6~7年前の大雪で屋根が曲がってしまった。
午後 今月基本登録審査を受ける牛の削蹄をしてもらった。ウチの牛舎は外壁が
ないので雨や雪が入って床がぬかるんでしまう。当然牛も汚れていて削蹄師も
気持ち悪いだろうと急遽わらを投入し、切ってもらった。
NEC_0040.JPG
忠富士のET産子 母は北国7-8-紋次郎という血統、ETなので同血が3頭居る
NEC_0038.JPG
右端は昨年安福久のメスをお産した経産牛だが、入れる所が無くて育成牛と一緒
真ん中が今度審査を受ける きたふじ5 美国桜を付けてある。5月分娩予定。
左が きたふじ6 これは久を入れてあるが6月お産なので4月審査予定。
忠富士の母体はいい子を産んでくれるので大いに期待している。

Wお産 [牛]

朝から風が吹き荒れ時折雪が交じり寒い日だった。堆肥の搬出などしていたが、
分娩予定を1週間も過ぎていた もんひらしげ のお産が始まったのに気付いた。
様子を見ながら仕事をしていたが、いよいよ足先が見えてきたので助産。NEC_0033.JPG出産ヘルパーを使って簡単に生まれた。
寒いのでボロきれで拭いて、後は親にお任せ。P3010002.JPG30分もしたらオッパイに吸い付いていた。
標準的大きさの花国安福 のオス
P3010003.JPG
今日はそのあともう一頭がお産、これは2週間も遅れていた きたしげ P3010004.JPGこれもあまり面倒なく生まれさせた。P3010008.JPG花国安福のオスだった。
この牛も1時間ほどで初乳を飲んだので多分大丈夫。P3010011.JPG

3月上場牛 [牛]

南の方では春一番が吹いたとかで気温が上がったようだが、こちらは期待したほど
暖かくはなかった。しかし、子牛市場が一週間ごに迫り、来週初めに秋田方面に
出かける予定があるので、上場予定の牛の手入れ。それほど汚れていなかったので
手早く済ませた。 メスで 血統は 百合茂ー安平照ー北国7-8
P2290003.JPG
そして午後は去勢 昨年9月に生まれた3頭を切ってもらった。NEC_0025.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。